GW開けの今日は、天城しゃくなげコースを歩いてきました。
5月といえば、ブナの新緑が美しく、山の上にも花がいっぱい咲き出す頃。
今年の花はどんなかなぁと、5月初旬の天城山チェック!

カエデの新緑が眩しいくらい
0508_オオイタヤメイゲツ


マメザクラと万三郎岳
0508_マメザクラと万三郎岳



思いがけず、まだマメザクラが見頃。っていうか頂上はまだ蕾。
来週もマメザクラのお花見トレッキングが楽しめそうです。
0508_マメザクラ




気になるアマギシャクナゲは・・・
20170508_しゃくなげ花芽

花芽がいっぱい!今年はいっぱい咲きそうですよ。

下山のしゃくなげコース標高1000m付近、日向のしゃくなげは既に咲いている木も2本ほどありました。
石楠立~万三郎岳までのアマギシャクナゲは、いい天気が続けばあと10日ほどで咲くと思います。

トウゴクミツバツツジも、その後アマギツツジも、ヤマツツジも、そして楽しみですね。