今日は私の所属する静岡山岳自然ガイド協会の研修でした。
青空の下、富士山スカイラインを走り、五合目へ。

カラマツの黄葉がキレイでした。
1107スカイライン


富士宮口の五合目から六合目へ。
この夏、何度も登った富士山ですが、
空気が澄んでいるこの時期は、登り始めすぐの所から剣ヶ峰の建物を見ることが出来ました。


宝永火口の中を通って、宝永山へ。
そこから見た富士山。
1107富士山

エコツアーの進め方や自然解説の仕方など、いろいろ教えていただきました。
先輩ガイドがご自分のやり方を見せて教えて下さるという、
このガイド協会の有り難い環境に感謝感謝です。


富士山と宝永山(パノラマ画像)
DSC_0042