今日は、台風18号が北上中で海況が気になるところでしたが、
思ったよりウネリも大きくならず、通常オープンとなった八幡野で潜ってきました。

先月の下旬からセブツアーに、尾瀬に、プール講習に、富士山のガイド・・・
と気づけば10月に突入してるし、八幡野の海も約2週間ぶりでした。

水温は26℃、透明度は8~15mほど。
2週間ぶりでも、水温は温かさをキープ♪
10月と言えば、そろそろドライスーツを着始める年もありますが、
今年はまだまだウエットで行けそうですよ。
砂地の深場では、冷たい潮(22℃)が入り、少しひんやりしていましたが、
そこは透明度15m以上とクリアな視界となっていて、嬉しい冷たさでした。

ゴミに混じってカミソリウオのペアやホシテンスの幼魚、
岩の亀裂にはクリアクリーナーシュリンプがいっぱい。
あちこちでウツボやカサゴなどをクリーニングしてました。

八幡野のアイドル的存在となっていたユウゼンは、
アジ根から離れたところを泳ぎ回っているようで、今日は観察できませんでした。


1005_mituboshi
今年はやってくるのが遅かったミツボシクロスズメダイも、
いつの間にかこんなに増えていました。


水温:22~26℃
透明度:8~15m
観察した生物:ホシエイ、カミソリウオ、ツノダシ、アカハチハゼ、ヨコシマクロダイ幼魚、
ホタテウミヘビ、ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、ヒメテングハギ幼魚、モンツキハギ幼魚、
コロダイ幼魚、ヒレグロコショウダイ幼魚、キンチャクダイ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、
ノコギリヨウジ、イタチウオ・・・