今年は台風1号の発生が7月に入ってからと遅かったわりに、
その後は例年通りの発生となり、立て続けに日本近海を通過。
台風の被害に合われた方々には心より御見舞申し上げます。

ダイビングも登山も自然の中で遊ぶレジャーなので、予定を変更したり、中止にしたりと
思う通りに行かずに残念な思いをした方も多いことでしょう。
かくいう私も南アルプス行きは台風13号と台風16号に阻まれ断念した1人です。
ま、こればっかりはしょうがないですもんね。


そんな台風一過の今日は、八幡野の海で潜ってきました。
秋晴れとはいかず、天気は曇りで、少しのうねりと浅場の濁りで「エントリー・エギジット注意」でした。
どんだけ濁っているかとドキドキ。
エントリーすると、表層の1~2mは、カフェオレのような海。
少し水面移動をしてから潜行すると、青い海が広がっていました。ホッ



アジ根のイサキの群れ
0922_isaki




砂地にはカミソリウオ。
0922_kamisori
赤い海藻には、赤い子。
あともう1個体、ベージュの子もいました。
もっと探せばいっぱいいそうですね。
 

他にも、ミナミハコフグの幼魚やフタスジタマガシラの幼魚、ツノダシ、クリアクリーナーシュリンプ、
ミツボシクロスズメダイや抱卵中のクマノミなどなど、
私は見てないけど、ユウゼンやベニカエルアンコウも数個体観察できたようです。

透明度:10~15m
水温:23~24℃