海の中から日本一の富士山まで、ガイドエリアの標高差日本一のぴっころです。苦笑
海へ山へと行っていたら、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
と、ブログをサボっていた言い訳はさておき・・・1週間のご報告です。

月曜日はファンダイビングで、八幡野へ。
この日は、海外ツアーを前にスキルアップに励んでいるゲストさんお二人。
「キックを止めること」
「息を吸って浮くか?吐いて沈むか?」
この2つを意識してゆっくり動き、だいぶ中性浮力の感じはつかめた様子でした。
頑張った分、来週の海外ツアー楽しみましょう!


火曜日は、クロスオーバー講習。
今は無きダイビング指導団体AAAのライセンスカードのまま9年も潜り続けていたゲストさん。
潜るには支障なく、月日が過ぎ去って来たようですが、
今回、スキルアップに励もうと、PADIのアドバンス取得にいらっしゃいました。
30mキックサイクルを計ったり、四角形のコンパスナビをやったり、
カメラ持たずに潜ったのは久しぶりと、違った楽しみ方があり新鮮だったとおっしゃっていました。


水曜日は、富士下山。今、流行りのダウントレッキングです。
山は登るだけではありませんよ。
五合目から見た富士山
スバルライン五合目から見た富士山。

大阪から来たゲストさん達の中には、「生まれて初めて富士山を見た!」
と感動している方もいらっしゃいました。



フジアザミ
吉田口五合目までの道にはフジアザミが満開でした。



五合目から馬返しまでの道には、こんな浸透枡がいっぱい。
浸透枡
雨水を浸透させるためのものです。


キノコもいっぱいありました。
真っ赤なキノコ




木曜日は、お中道トレッキング。
富士山五合目にある、登らず下らず、横に歩くトレッキングコースです。
雲を見下ろすお中道
この日は、神奈川県から来た中学生を一緒に歩きました。


お中道にはコケモモがいっぱいなっていました。
コケモモいっぱい

ここは、富士箱根伊豆国立公園内。
食べてはいけないけれど、食べたかった・・・。
っていうか、国立公園じゃなくても、山でキノコとか山菜とか採るのは、ダメですよね。
あまり山では聞かないけど、海で言えば密漁。
山の誰かの私有地だったり、管理している人がいるはず。
やっぱり自分の庭の植物や実が採られたら、誰だって嫌ですよね。
人がやられて嫌なことはしない。
人への配慮、そして自然への配慮、安全への配慮をしましょうって、この日も中学生に伝えました。
そんな子供たちの手本になるよう、大人がしっかりしないとですね。


金曜日の今日は、ファンダイビング。
8年ぶりのダイビング、というゲストさんと八幡野で潜ってきました。
さすがは、300本の経験アリ。
1本目の前半で感覚を取り戻し、カメラ片手に楽しまれていました。


さて、明日からは三連休。
どんな生物と、どんな海が待っていることやら。楽しみです♪