今日は久々にボートで潜ってきました。
八幡野にはボートポイントがいくつかありますが、今日は吊り橋や幻の滝の正面にある青根へ。
先日の台風12号の後の熱帯低気圧で、この付近も雨が降ったので、
幻の滝もかなりの水量で遠くからもハッキリ見えました。


幻の滝




ボートダイビング


その雨水が流れ込んでいるせいか、透明度はぼんやりした感じで
2本目のビーチの方が水はキレイでした。

イワシに突っ込むカンパチの群れ、ツノダシ、ベニカエルアンコウ、
オレンジ色のクマノミなどを観察して来ました。

ツマグロハタンポ
ツマグロハタンポの群れ

昨日見つけたユウゼンは、アジ根の周りを元気にアチコチ泳ぎ回っていたようです。

透明度:8~12m
水温:26℃