今日から9月に突入。
朝晩は、幾分涼しくなりつつある伊豆高原です。
夜なんて、虫の音が鳴り響き、秋だなぁって思ってしまいます。

そんな9月一発目のガイドは、体験ダイビングのゲストさんでした。
沖縄と八丈島でダイビングの経験者の女の子2名組。
年に一度、夏にダイビングするのが楽しみなんですって。
『ライセンス取ればいいのに・・・』と何度も言ってしまいましたが、それはそれ。
人それぞれ楽しみ方がありますもんね。
ライセンス取ると自由に潜れるけど、ダイバーとしての責任もついてまわるしね。

自分で写真も撮りたい!2ダイブしたい!とフルコースのご用命。
八幡野はウネリがあり潜水注意だったので、穏やかな富戸へ行ってきました。

エントリーすると、あのツバメウオの幼魚が元気に迎えてくれました。
いったい台風の大荒れの海を、どうやって乗り切ったのでしょう。
台風の海に潜るのは怖いけど、魚たちの避難状況を見てみたい気もします。

ミカヅキツバメウオ幼魚

2本目は、体験ダイビングの最大深度ギリギリの9.6mまで潜って来ました。
来年も潜りに来てくださいねぇ。