今日は富戸へ。
昨日からのゲストさんのリクエスト。
本当はIOPへ行こうかと思ったけれど、穏やかな富戸を選びました。

台風のウネリもそうですが、
南方系の生物も、南から続々と到着。

0814_ナンヨウツバメウオの幼

エギジットのロープのところに漂っていたナンヨウツバメウオの幼魚。
他にも、モンツキハギの幼魚、ムスジコショウダイの幼魚など
一年ぶりに会う生物たちが増えて来ました。
こういう南方系が増えてくると、嬉しいですね。

0814_アジの群れ


防波堤の近くには、依然アジの群れが。おいしそう。
大きい個体と小さめの個体がそれぞれ編隊を組んでゆったりと泳いでいました。

アオリイカが産卵していたり、イトヒキベラがオス同志でケンカしていたり、
いろんなシーンを観察して来ました。

さて、夜は八幡野の花火大会です!

水温:24~26℃
透明度:10~15m