今日も暑かったので、海の中が気持ちよかったです。
今日は八幡野へ。

0711_八幡野


本日のゲストさんは、川奈がクローズの時と
IOPがクローズの時に八幡野で潜り、
八幡野にあまりいい思いがないという方でした。

北東の風が吹いたときは、川奈や富戸、IOPのショップさんが
こぞって八幡野に押し寄せ、海の中も陸も混雑して、ごちゃごちゃしている日。
ダイバーが多いので、レアな生物が見つかることもあるけど、
どこもかしこもダイバーって感じですもんね。
そんな日とは打って変わって今日は、
水中でダイバーとすれ違うこともなく、貸切状態でのんびり潜れました。

透明度と水温が幾分アップしてました♪
ホタテウミヘビ
0711_ホタテウミヘビ
砂地から顔を出している姿が帆を立てているような、帆立海蛇。
ちなみに、アゴをなでなで出来ます。



似てるけど、ちょっと違う。ハナアナゴ
0711_ハナアナゴ


他にも、妊婦のヒラタエイがいっぱい。
砂地に潜りこむテンスの幼魚もいっぱい。

アジ根にはベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなどなどを観察し、
トンネル岩をくぐり、アカカマスの群れに囲まれて来ました。

ゲストさんからは、『八幡野って面白いんだね、印象が良くなったよ』と、コメント頂きました。
伊豆海洋公園の人気の陰に隠れた、密かないいポイントなんですよ、八幡野。
他がクローズだから仕方なく来た八幡野でなく、八幡野に潜りたくて来てくださいね。
きっといい海が見れますよ。お待ちしています!


透明度:8~12m
水温:19~22℃