今日も暑い一日でしたね。
伊豆も最高気温は30℃。真夏日となりました。
という事で、熱中症予防に?海の中へ逃げて来ました。

潜ってきたのは、伊豆海洋公園。
濁った層があって、浅場は透明度がいまいち。
深い方では水温17℃。
エアコンが効いたお店に入ったよう。
最初はスーッと汗が引いて気持ちいいのですが、
5分以上いると、だんだん身体が冷えてくる・・・そんな感じの水中でした。

ロクハン(6.5ミリのウエットスーツ)を着込むのが面倒で、
古いワンピースのウエットスーツとフードベストにしたのですが、
水温17℃と冷たい深場ではロクハンにすれば良かったと後悔。
やっぱり横着しちゃだめですね。


0703_IOP
クロスジウミウシ。


夏は海に入る前の気温や直射日光でカメラ内の空気が温まり、
水中に入るとカメラの内部が曇ってしまいがち。
タオルでくるんだり、ケースに入れたり保護してくださいね。
という私のカメラも曇ってしまい、撮れたのはコレ1枚。
ゲストさんに写真をもらえたら、また紹介させて頂きます。


中層に群れているクロホシイシモチやネンブツダイは口内保育中ですが、
水深5mの所にいるクマノミも抱卵中でした。
今年初の産卵のようです。
カニっ子のような産みたての赤いタマゴが岩に着いていました。
これから経過観察していきます。


水温:17~20℃
透明度:6~20m