北海道の長旅から戻り、今日は初島へ行って・・・、いや、行く予定でした。
残念ながら、初島のダイビングポイントがうねりのため全面クローズ。

昨日までの雨も止み、天気は回復し晴天でも、
海はまだ低気圧通過の影響がしっかり残ってました。
初島丼ぶり合戦はまたの機会にってことで、うねりの影響を避け、大瀬崎へ。

0308_大瀬
岬ごしに富士山も顔を出してました♪


潜る前に『透明度良いらしいですよ』って聞いてたけど、ホントに青い海が広がってました。
スズメダイの群れも、温かくキレイな潮に喜んでるよう。
0308_スズメダイ



水温は、17℃と上がってきてましたが、深海魚のマトウダイを発見。
0308_マトウダイ
カワハギに丸い的を書いた感じ。
的があるからマトダイという説と、口を伸ばすと馬みたいになるから馬頭鯛とも。
なかなか馬みたいな頭の姿は見られないけどね。



0308_アジフライ&カサゴから

漁師の丼ぶりに代わって今日のランチはカサゴのから揚げやアジフライ定食。
カサゴはカラッと揚がっていて頭から全部バリバリと食べられます。


0308_ゲストさん
初島へ行きそびれた本日のゲストさん。
本日は有難うございました!初島リベンジしましょうね!


潜水地:大瀬(湾内、門下)
天候:晴れ
気温:19℃
水温:16~17℃
透明度:15~20m
観察した生物:マトウダイ、マアジ、スズメダイの群れ、ホウボウ、トゲカナガシラ、
ミノカサゴ、
カンナツノザヤウミウシ、コチ、オキゴンベ、クリアクリーナーシュリンプ、ハナタツ、
アオサハギ、クマノミ、イバラカンザシいっぱい・・・