少し前までは、『今年は暖冬、暖冬』って言ってたのに
それを聞いて冬将軍が怒ったのか、ここ最近は猛威をふるってますね。
今日もこれから雪がふるところもあるとか。
皆さん、滑って転んだり、風邪を引いたりしないようご注意を。


昨日、伊豆山稜線歩道を下見して来ました。
伊豆半島の背骨とも言えるトレイル。
月曜日に降った雪がどれだけ残っているか・・・それをチェックするのが今回の目的でした。

道標

案の定、北側の斜面には雪がいっぱい。
と言っても、深いところで10cmほどの降雪。
サクサクと雪や霜柱を踏みしめて歩くだけで楽しい♪


アニマルトラッキング(動物の足跡も楽しめました。

アニマルトラッキング   
2本の蹄で分かりやすい鹿の足跡    



アニマルトラッキング_1

こちらは、タヌキかな。


あとは、テンの糞や足跡もアチコチにあり、
動物達がいっぱいいるんだなぁと改めて身近に感じられました。


猫腰岳の山頂の池もご覧のとおり。
猫越岳山頂近くの池
スケートリンクに変身! 
カッチカチに凍ってました。


雪の残った稜線

この時期は、防寒対策しかり、雪や氷で滑りやすかったり、
雪のない時期よりは装備も注意も必要となります。
でもこの季節ならではの景色も見られ、楽しいスノーハイクでした。

そんな、伊豆山稜線歩道を歩くツアーは1/31(日)に予定しています。
詳しくはコチラ(PDFファイルをダウンロード)をどうぞ。