富士山の登山用品レンタル業者『そらのした』さんの新サービス
アウトドア専門撥水加工「ドロップルーフ」を試してみました。

今回お願いしたのはコチラ。
Patagonia ナノパフプルオーバー(中綿入りジャケット)
Patagonia レインシャドージャケット&パンツ(レインウェア上下)
HOGLOFS バリアーQ パンツ(中綿入りパンツ)

dr_0

洗濯されて、撥水加工されて、アイロンがけされて・・・
新品のようにキレイになって帰って来ました。
これだけで、なんだかウレシイ♪



早速着てみて、水をかけてみる。
水滴になってコロコロ落ちていきます♪ 気持ちいい!
dr_2
すでに5年は着てるジャケット。
耐久撥水加工はされてるはずですが、水ははじかず染みこんでました。



レインウェアもこの通り。
dr_1




中綿入りパンツも。
dr_3


レインウェアのジャケットは肩あたりから、パンツは太ももあたりから
水をはじかなくなり、生地に染みたようになってました。
それでも中まで雨が染みこむわけではないけれど、
透湿性が損なわれ、 結果として内側が結露してしまいます。

今までは、自分で洗濯し液体の撥水剤にて撥水処理してました。
でも半年もすると、撥水しなくなり・・・その繰り返し。結構めんどうなんですよね。
思ったより、お値段も安いし、これからは自分でやらずに毎年ここにお願いしちゃいそう。

レインウェアやザック、テントなども撥水加工してくれるそう。
3月末までは半額キャンペーン実施中とのこと。
日頃のお手入れについてのメモもついてきて、是非おススメです。

※ドロップルーフについてはこちら