三連休中日の今日は、IOPの成人の日前祝餅つきイベントの日。
ということで、食いしん坊なゲストさん達と(?!)
伊豆海洋公園へ餅つきに、じゃなくて潜りに行って来ました。


晴れて、青空がキレイ。
 0110_青空
海の中は、少し白っぽくなり透明度は10mほど、水温は18~19℃と海も陸もあたたかでした。


フリソデエビのペア
0110_フリソデエビ ペア
明日は成人の日、陸上でも振袖いっぱい見られそうですね。



可愛いイロカエルアンコウ
0110_イロカエル
このイロカエルアンコウとフリソデエビは、ガイド友達の場所を教えてもらいました。
ありがとう、なおちゃん。


久しぶりに、金色のヒラメ。略して『キンピラ』を発見。
0110_金色ヒラメ
今年の金運アップしますように♪



お餅に扮したIOPスタッフが一生懸命お餅つき。
0110_餅つき
自分達も餅つきに参加して、つきたてのやわらかいお餅を美味しく頂きました。


潜水地:伊豆海洋公園
天候:晴れ
気温:13℃
水温:18~19℃
透明度:10~12m
観察した生物:オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、金色ヒラメ、コブダイ、アオブダイ、
サクラダイ、キンギョハナダイ、オルトマンワラエビ、ツノダシ、クロユリハゼ、カンムリベラ幼魚
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、アカカマス、クロホシイシモチの群れ、アカハタ、ルリハタ・・・

参加されたゲストの方々曰く、『寒くないわね』
そうなんです。思ったより寒くないんですよ~。
皆さん、お待ちしております!


★しれとこ流氷ツアー参加者募集中★
 詳しくはコチラ