今日は伊豆海洋公園(IOP)へ行って来ました。
ポカポカ陽気の今日は、エントリー前は汗ばむほど。
12月はクリスマスツリーが水中に設置されるだけあって、人気のIOPです。
平日のわりにダイバーがいっぱいいました。

水温20℃、透明度も20m。
まだ秋のベストシーズンです。
中層のスズメダイやタカサゴ、クロホシイシモチの群れがキラキラとキレイでした。


クリアクリーナーシュリンプにクリーニングされているコロダイ。
1216_クリアクリーナーシュリ
下アゴにくっついているの、わかりますか?


幼魚のうちはカワイイ、ヨコシマクロダイ幼魚。
1216_ヨコシマクロダイ幼魚




本日のゲストさんはコチラ。
1216_本日のゲスト
 

じゃなくって、ワンちゃんの飼い主さん。
1216_本日のゲスト 1
 
今年の潜り始めは1月のIOP、そして潜り納めは今日のIOP。
今年潜った本数は30本とのこと。月1ペースを越え、いいペースですね。
今日は水中ポストへ年賀状を投函。もらえた人はラッキーですね。
来年も元気にダイビングが続けられますように♪


潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:19℃
水温:19~20℃
透明度:15~20m
観察した生物:コブダイ、アオブダイ、サクラダイ、キンギョハナダイ、シラコダイ、クロホシイシモチ、
ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ、オルトマンワラエビ、コケギンポ、ハナタツ、カゴカキダイ、
ヨコシマクロダイ幼魚、コウベダルマガレイ、コロダイ、オビテンスモドキ幼魚、タカサゴ・・・