こんにちは。
冷たい雨の一日となった今日は、またまた北東の風で八幡野日和。
プライベートガイドでじっくり写真を撮りたいと初来店のゲストさんと、
雨の日でも充実した施設の整った八幡野へ行って来ました。

多少、白っぽい感じはありましたが、透明度は8~15mほど。
砂地にはいつもの通り、ホシエイがいるなぁ・・・と思ってよく見たら、珍しくトビエイでした。

1114_トビエイ


おなじみのネコザメの赤ちゃんは、今日もいつもの所にいました。
しかも、手前にもう一回り大きい個体もいて(兄弟?!)2匹観察できました。
2匹が同じ岩の下にいてくれたらカワイイのに、それぞれ1人暮らしのようでした。(^_^;)


そして、ベニカエルが数多く観察できています。
1114_ベニカエル
海綿に入り込んでるベニカエル。
そろそろイロやクマドリも出ないかなぁ・・・


人気のミナミハコフグ幼魚。
1114_ミナミハコフグ
(画像提供:平本さま)

この写真は本日のゲストさんより頂きました。
『見たかったんです、ミナミハコフグ』と初めて見て、このナイスショット、お見事です!


ボウズコウイカ
1114_コウイカ
(画像提供:平本さま)
体の色をコロコロ変える様子にはじめはイカだとわからなかったそう。




アジ根の周りではキンギョハナダイの群れがキレイでした。
1114_キンギョハナダイ

雨の中のご来店ありがとうございました。
また写真撮りに来て下さいね~。

潜水地:八幡野ビーチ
天候:雨
気温:16℃
水温:20℃
透明度:8~15m
観察した生物:ネコザメ赤ちゃん、トビエイ、ホシテンス幼魚、カミソリウオ、ベニカエルアンコウ、
アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ミナミハコフグ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ
アオリイカ、ボウズコウイカ、キンギョハナダイ、シラコダイ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ