10月もそろそろ終わりに近づき、秋も深まってまいりました。
海はダイビングのベストシーズンですが、山の方も紅葉のシーズンになりつつあります。
伊豆の紅葉はまだ先なので、一足先に紅葉を先取りしに奥秩父へ行って来ました。
※クリックすると大きな画像でご覧いただけます

1021_黄葉




先週、登ってきたのは、こんな山。
1021_ミズカキ山
魔女が住んでいそうな岩山ですが、山梨県の瑞牆山(みずかきやま)です。
日本百名山のひとつで標高2,230m、日帰りで登れる人気の山です。




登山道は、カラマツやカエデ、ミズナラなどの落ち葉でカラフルな絨毯を敷き詰めたよう。
1021_紅葉
サクサクと落ち葉を踏みしめて歩くのは、この時期ならでは。
とても気持ちが良かったです。



翌日登った金峰山山頂。
1022_金峰山山頂
こちらも日本百名山のひとつで、標高2,599m。




金峰山から見た瑞牆山。
1022_金峰山からのみずかき




遠く雲の上に浮かぶ富士山。
1022_富士山
富士山みつけると誰もが笑顔になりますね。
日本人の心。富士山、やっぱりステキ。


帰りの車窓から見た景色。
1022_カラマツの黄葉
カラマツの黄葉がとってもキレイでした。
紅葉の秋と日本百名山2座登頂を楽しんで来ました。