今日は、金冠山まで行って来ました。
中伊豆のだるま山高原レストハウスから往復約5kmのショートトレッキングです。

今回のゲストさんは、脳梗塞で倒れた後、右半身に麻痺が残るお父さんとその娘さん。
リハビリを兼ねての、のんびりゆっくりの山歩きでした。
 
1019_リハビリ登山
 
お父さんを介助する娘さん。見ていて心が温かくなりました。
ゆっくり歩いたとは言え、半身に麻痺があるとは思えないほどしっかり歩けていました。


道中では、美味しそうなガマズミの実がいっぱい生っていたり
1019_ガマズミの実



あちこちに群生していた白い花。カントウヨメナかな?
1019_お花




1時間半ほどで金冠山到着。
1019_金冠山
誰もいない頂上を貸切。
富士山はもちろん、戸田の港から三保の松原まで見ることが出来ました。



野鳥の森を通って歩くと、コケやキノコがいっぱいでした。
1019_きのこいっぱい

往復約5km、歩行時間4時間のリハビリ登山。
万が一の時のために、エスケープルートと車でのお迎えも準備していましたが、
問題なく終了することが出来てホッとしています。