今日は西伊豆の雲見へ行って来ました。
もともと『雲見へ行って見たい!』というHご夫妻からのリクエストだったのですが、
北東の風が強く、また台風のウネリも入って来ていて、東伊豆のダイビングポイントは全滅状態でした。


1017_ボート
 

東伊豆の海の大荒れがウソのように穏やかな西伊豆の海。
ちょっと車を走らせればこんなに穏やかなんて、伊豆半島ってやっぱりスゴイ。

海の中は透明度6~10mとあまりスッキリしない感じでしたが、
初めての雲見の地形を、穴をくぐったり、壁をよじ登ったりと、アドベンチャー気分で楽しんで来ました。
やっぱり暗い穴の中に入っていったり、穴の中から外を見ると青い光がとってもキレイ。
いつもと違ってドキドキわくわく、ちょっぴり刺激的なダイビングでした。

1017_CAVE



1ヶ月前に来た時より、だいぶ成長していたクマドリカエルアンコウ。
1017_白クマ



別に珍しい魚ではありませんが、カゴカキダイがキレイに群れてました。
1017_カゴカキダイ



1cm程度の極小のイロカエルアンコウ。
水中ノート用のぺンで大きさが分かりますよね?
1017_イロカエル

現地ショップの糸井さんに情報頂きました。ありがとうございます!

 
潜水地:雲見・牛着岩
天候:くもり
気温:21℃
水温:21~22℃
透明度:6~10m
観察した生物:ツノダシ、ソメワケヤッコ、スミツキベラ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クロユリハゼ
コロダイ、オルトマンワラエビ、ツマグロハタンポ、マツカサウオ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、