今日は冷たい雨の一日となりました。
ギリギリセーフな昨日の晴れの日に、パノラマ台トレッキングをガイドして来ました。
絶景が見られるところにありがちなパノラマ台。
私の歩いてきたのは、富士五湖の精進湖と本栖湖の間にある小さな山です。


沢には橋がかけられ、整備された歩きやすい登山道。
1015_橋


見ごろには早かったけれど、ところどころに、葉が色づいて来ました。
1015__色づく葉



コアジサイの葉も、だんだんと黄色く色づき始めました。
1015_コアジサイの葉



この時期、赤い実がよく目立つマムシグサ。
1015_マムシクサ

雌雄異株で、株が大きくなると雌になり、小さいと雄になります。
植物でも性転換するなんて不思議ですね。
この赤い実は、ハエなどの虫によって受粉が成功した証拠です。



今回のパノラマビュー
 1015_fuji

先日の初冠雪の雪も南側はだいぶ消えかけていました。




そして、足元にはエビフライ?!
1015_エビフライ

リスがかじった『まつぼっくり』でした。

季節によって変化があったり、いろんな発見があって、
自然の中を歩くのって、やっぱり楽しいですね。海も山も!