今日は八幡野のナイトダイブの日。
ナイトダイビングの日は、日中の最終エギジット時間がないので、のんびり潜れるんです。
と言うことで、お昼集合で午後から2ビーチ&ナイトと3本潜って来ました。

午後からのダイビングで、ネコザメやベニカエルアンコウなどを観察し、
ナイトダイビングでも夜の姿を観察しに行って来ました。
すると、昼間はあんなにじっとしているのに、夜になるとみんな活発なんです。
写真を撮るのが大変なくらいでした。

0808_ネコザメ
 
この写真見て、「何か変!」と気づいた方はさすがです。 
夜なんで瞳孔が開いているんです。
まるで、まぶたの上に落書きした目玉のようですね。



アジ根のオーバーハングのところにいるベニカエルアンコウ。
さて、問題です。この写真に何匹のベニカエルアンコウが隠れているでしょう。

0808_ベニカエル×3
(答えは、一番下です)



5日に発見された、カミソリウオ第1号。
翌日には、小さいオスがやってきていつのまにかペアに。
ペアになると、あまり動かないので見つけやすいです。

0808_カミソリウオ ペア



そして、5日に産卵していたクマノミですが、卵は跡形もなくなっていました。
メスが岩に生みつけた後、オスが精子を掛けて受精させるのですが、
どうやら受精に失敗してしまったようです。
次回に期待したいと思います。


潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れのちくもり
気温:30℃
水温:22~25℃
透明度:5~8m
観察した生物:ネコザメ赤ちゃん、ヒラタエイ、ベニカエルアンコウ、アオサハギ、マツバスズメダイ
オオスジイシモチ、カミソリウオ(ペア)、メイタガレイ、ムスメウシノシタ、シラコダイ、イタチウオ、イセエビ
(クイズの答えは3匹です)

次回のナイトダイブは、9/12(土)です!