今日も暑い一日でしたね~。
猛暑日が6日連続したのは、観測史上初めてだとか。
そんな中、今日は八幡野へ行って来ました。

リクエストはネコザメの赤ちゃん。
このところずーっと安定して観察できているネコザメの赤ちゃん。
今日は2匹が出迎えてくれました。

0805-ネコザメ

ネコザメもサラサエビにクリーニングしてもらっていました。
目の上にサラサエビがのっても身じろぎせず、痛くないのか不思議な光景でした。



そして、そろそろカミソリウオが出そうだなぁ・・・と探して潜っていたら、いました!
って言うか、ゲストさんが見つけてくれました!なおちゃん、ありがとう♪

カミソリウオ第一号
0805-カミソリウオ
(画像提供:なおちゃん)


水温が上がってきたので、そろそろ産卵してるかも・・・とチェックしてみたら、コチラも予感的中。

クマノミ産卵、第1回目
0805-クマノミ産卵

今年は何回、産卵するでしょうか。
過去にはこのペアじゃなく、今のメスがオスだった時のペアで、
ひと夏に9回の産卵をしたことがあるので、新しいペアで新記録に向けて頑張って欲しいなぁ。

と、新しい発見いっぱいで楽しい海でした。
これからは季節来遊魚がどんどんやってくるのが楽しみですね。


潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:32℃
水温:21~25℃
透明度:6~12m
観察した生物:ヒラタエイ、ヤマドリ、ベニカエルアンコウ、ハナアナゴ、メイタガレイ、マツバスズメダイ
イソギンチャクエビ、クマノミ抱卵中、カミソリウオ、キンギョハナダイ、オキナワベニハゼ・・・