今日も真夏日のダイビング日和!
海も穏やかでこの状況が続くといいなぁと心から思います。
愛知県からご来店のゲストさんのリクエストはIOP。
初めてのIOPは、とっても穏やかでのんびりダイビング出来ました。

夏休みに入り、磯プールに子供たちがいっぱい。
幼稚園?から団体の子供も来ていて、ダイバーよりも子供たちの方が多かったかも。

そんな賑わいの中、潜ってきた水中は、水面の水温は24℃、砂地の水底では20℃と
サーモクラインのモヤモヤが温度差を教えてくれ、日焼けで火照った身体に気持ちが良かったです。

教えて頂いた生物情報から、なんとか見つけることが出来たウミテング。
大きさは約1cmと、人差し指の爪くらい。

ウミテング 1cm
イマイチな写真ですが、とりあえず証拠写真ということでご勘弁ください。



トゲトゲトサカの中には、ノコギリハギが登場!
ノコギリハギ登場
フグは毒があるから食べられづらいと、シマキンチャクフグに擬態しているハギ。
ハギのおちょぼ口と目つきがたまらなく、アオサハギ同様、私のお気に入りです。



そして伊豆の定番、ベニカエルアンコウ
ベニカエルアンコウ
本日のゲストWさんは初めて見たとかで、正面顔が撮影できてご満悦な様子でした。



2本目後半、突然現れたコブダイ。
コブダイ撮影中
一回り小さなコブダイ(子分?)を従えて、悠然と泳いでいました。



潜水地:伊豆海洋公園
天候:晴れ
気温:30℃
水温:20~24℃
透明度:7~15m
観察した生物:コブダイ、アオブダイ、ホシエイ、シビレエイ、ウミテング、ベニカエルアンコウ
テングハギ、アオサハギ、サビハゼ、シラコダイ、サクラダイ、キンギョハナダイ、イタチウオ、
オルトマンワラエビ・・・