今日も暑い1日でしたね~。
朝からちょっと器材の準備をしたり、掃き掃除をしただけで汗だく・・・
そんな汗は、八幡野の海に潜って流して来ました。(^_^;)

八幡野

器材のセッティングなどの準備も炎天下なので、帽子があるといいと思います。
そして、水分と塩分も取って、熱中症予防お忘れなく。


 
本日は、去年ライセンスを取ったばかりというゲストさんがご来店。
自分のことは自分で出来るようになりたいと、プライベートガイドで
セッティングのコツから器材の背負い方など、いろいろ伝授しました。

泳ぎ方を動画で撮影し、フィンキックも修正。
その他にも、私のやることを良く見ていてメモしたり、
「上手くなりたい!」というのが伝わって来て、そして上達していくのを見て嬉しかったです。

マツバスズメダイ 抱卵中
抱卵中のマツバスズメダイ

 
海の中は、若潮だけあって、少し潮が動き始めた感じで、
午後には沖からキレイな潮が入ってき始めました。
明日からはもっとキレイかも。

潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温: 30℃
水温:20~23℃
透明度:6~10m
観察した生物:ヒラタエイいっぱい、ネコザメ赤ちゃん、ベニカエルアンコウ(ペア)、クマノミ
マツカサウオ、ゴンズイ玉、ウツボ、マツバスズメダイ、ホンソメワケベラ、アオタナゴ・・・