今日は雨が振ったり止んだりと、梅雨空の1日となりました。
ウネリも大分おさまり、通常オープンとなった八幡野でマンツーマンで潜って来ました。
こんなぐずついた梅雨空の中、潜りに来てくれるゲストさんってホント有難いです。


ヤワタノ


エントリーすると、水が冷たくない、ダイコンを見ると水温19℃と上がっていて嬉しい反面、
それとは逆に、透明度は落ちていて、3m程度。 
深く行っても8m程と、終始どんよりとした水中景観でした。


そんな海の中、よく目に付いたのがボウズコウイカ
砂地で石になりきっていたり、海藻に成りきっていたり、色の変化が絶妙です。

ボウズコウイカ 白

これは、砂地にいた白バージョンのボウズコウイカ。
産卵シーズンだからか、ペアでいたり、3匹一緒にいたりとアチコチで見かけました。


他には、依然アイドルの座をキープ中のネコザメ赤ちゃん
neko



動かないから、とっても撮りやすいイソカサゴ
イソカサゴ




アジ根の亀裂にすぐ隠れちゃう、ルリハタ
ルリハタ

暗いせいか、今日は全身の姿をカメラに納めることが出来ました。
 
他にも、口内保育を始めたネンブツダイの群れ、ヒラメやメイタガレイ、マツバスズメダイ、
キンギョハナダイなど暗いながらもいろいろ観察できました。



潜水地:八幡野ビーチ
天候:くもり時々雨
気温:24℃
水温:19℃
透明度:3~8m
観察した生物:ネコザメ、ボウズコウイカ、キンギョハナダイ、ヒラメ、メイタガレイ、ルリハタ
オキナワベニハゼ、ニシキウミウシ、 サビハゼ、テンスモドキ、オハグロベラ、アライソコケギンポ、
マツカサウオ、クマノミ、ヒメセミエビ・・・