今日は年に一度のクリーンアップの日。
八幡野の海の中をごみ拾いして来ました。

ビーチとボートに分かれてのごみ拾い。
こちらがビーチ担当のダイバーの皆さん。今年はちょっと少なめかな。

クリーンアップ2015 2
(画像提供:八幡野ダイビングサービス)


水中では、空き缶や釣具などいろいろなゴミをゲット。
水中シーン

初めてのごみ拾いダイブの方も、半年ぶりのダイビングの人も
ドキドキなんて忘れて夢中になってゴミ拾って、結構はまってました。


ゴミの分別作業
ゴミ

ゴミを拾うよりもこっちの作業の方が大変ですね。
ゴミもどんどん少なくなってて、いい傾向です。
将来的にクリーンアップイベントが成り立たないくらいゴミが減るといいですね。



ぴっころチーム

皆さん、おつかれさまでした~♪


潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:24℃
水温:18~19℃
透明度:6~12m
観察した生物:ネコザメ、ヒラタエイ、ハナアナゴ、ムスメベラ、アナハゼ、ヒラメ、マツカサウオ
アライソコケギンポ、ネンブツダイ、カワハギ・・・

アナハゼ

海藻と同じ色して隠れてるつもりのアナハゼ
小さな魚を捕食中でした。