遅ればせながら、昨日の海ブログ更新です。
昨日は、ゲストさんのリクエストで田子2ボート&ひじき刈りへ。

まずは、弁天島へエントリー。
ボートダイビング@田子
みよ、この青空!
そしてベタなぎの海♪


エントリーすると、浅場は緑色。
でも、水深10mを超えると、クリアな海が待っていてくれました。

ウミウシ天国の田子、この日もいっぱい観察できました。
『キイボキヌハダウミウシ』
キイボキヌハダウミウシ@田

ウミウシを食べるウミウシとして有名なウミウシですね。
田子はウミウシ多いので、餌が豊富できっと喜んでいるのでしょう。
「食べるんだったら、白崎で異常発生しているシロハナガサウミウシを食べて欲しい
個体数の少ないセトリュウグウウミウシとかは食べないでおくれ」と思うのは私の身勝手でしょうか。


ウミウシ_田子

右上から時計回りに、セトリュウグウウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、イガグリウミウシ


この日は水面休息時間にひじき刈り。
一度、刈り取られた後でも大丈夫。
ダイバーの私たちは、腰まで海に浸かって刈ることもできるので
この日も玉ねぎ袋にひじきいっぱい、大漁でした♪

ひじき大漁です



潜水地:田子ボート(弁天島・白崎)
天候:晴れ
気温:24℃
水温:16~17℃
透明度:5~15m