今日は雨の1日となりましたが、所詮ダイビングは濡れるもの。
雨なんて関係ない!と元気に西伊豆は田子まで行って来ました。

伊豆半島一、大きな漁港の田子港の中にはダイビングポイントがいっぱい、
そして天然ひじきの産地でもあります。
現在、日本で流通しているひじきは、90%が輸入もの、国内産はわずか10%とのこと。
私がスーパーで買ったひじきの乾物は中国産で、40g108円。
ネットで調べたら、南伊豆産の乾燥ひじきは100g600円。
国内産天然ひじき、高級なんですねぇ。
その高級ひじきをこんなに沢山取ってきました。
ちなみに、ちゃんと漁協さんの許可を得て採っているので密漁ではありません。あしからず。



hijiki

採ったひじきは、15分ほど茹でて、サラダで頂きます。
コリコリした食感がたまらなく美味しいんです。
私のおススメは、ツナと水菜とポン酢で和えたサラダです。


と、ひじきネタばかりですが、もちろんダイビングもしました。
レアなセトリュウグウウミウシ
セトリュウグウウミウシ



やっぱりカワイイ、イロカエルアンコウ
イロカエル@田子


大量発生していたアオウミウシやユビノウハナガサウミウシ、コナユキツバメガイ。
アチコチにいたサラサウミウシ、シロウミウシ、ハナオトメウミウシ。

ウミウシいっぱい

他にもクリヤイロウミウシやカナメイロウミウシ、本当にウミウシいっぱいで楽しい海でした。


潜水地:田子ボート(弁天島、白崎)
天候:雨
気温:20℃
水温:16℃
透明度:8m
観察した生物:ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、イセエビ、
クマノミ、イロカエルアンコウ、ガラスハゼ(寄生虫付き)、ミノカサゴ、他ウミウシいっぱい。