すっかり、ブログ更新ご無沙汰してしまいました。
雪山研修で志賀高原や南会津へ行ったり、千葉へ登山研修にも行ったり
横浜で「海の写真展」見たり、3年ぶりに実家に帰って家族と食事したり、
なんだかんだやってるうちに、気がつけば3月も後半に入り、もうお彼岸なんですねぇ。
子供の頃のように祖母の家にお墓参りに行くこともなくなり、
コンビニのレジ前で売っていたコレを見て思い出しました。

 おはぎ

「あ、おはぎ」と思ったら、「ぼたもち」って売ってました。
ちょっと調べたら、「おはぎ」の語源は、秋の花「萩」から来ていて萩の餅、御萩餅が御萩(おはぎ)。
「ぼたもち」の語源は、春の花「牡丹」から来ていて、牡丹餅(ぼたんもち)がぼたもち。
なので、これはぼたもちなんですね。

他にも諸説あって、もち米を主とするものが「ぼたもち」、
うるち米を主とするものが「おはぎ」であるとする説や
餡(小豆餡)を用いたものが「ぼたもち」、きな粉を用いたものが「おはぎ」であるとする説もあるようです。

ま、どっちでも美味しいことに違いないので、これから食後のデザートでいただきます♪