昨日は山のガイドで「伊豆三山トレッキング」へ行って来ました!
伊豆三山とは、中伊豆にある城山(じょうやま)、葛城山(かつらぎやま)、発端丈山(ほったんじょうさん)
の3つの山のことを指します。
低山ながら伊豆一の富士山の眺望を誇り、歩き甲斐のある山です。

今回のコースは、城山からスタートし、葛城山を経て、発端丈山、
そして駿河湾の海へという縦走コースで歩きました。
天気もよく、2月というのにTシャツ1枚になって歩けるほどのポカポカ陽だまり登山となりました。

chizroid_map



火山の地下には地下深くからマグマが通ってくるマグマの通り道があり、
地殻変動などで隆起して地表に姿を現したものを「火山の根」と呼んでいます。
特異な岩山の風景が訪れる者の目を引く城山は、伊豆を代表する巨大な「火山の根」のひとつです。

 ロッククライミングのメッカ
ロッククライミングのフィールドとして有名な城山南壁。



城山山頂
山頂からは伊豆の最高峰の天城山の稜線やその影に大室山まで、
もちろん遠くに富士山も見れました。


杉の植林地を抜けると、大きな岩がゴロゴロ。
七つ石広場
七つ石広場


葛城山の斜面には、ウバメガシの林や溶岩が冷えた時の芸術作品「板状摂理」が見られました。
板状摂理


ロープウェーでお手軽に登れる葛城山の山頂には観光客がいっぱいでした。
幸せの鐘や、百体地蔵尊、足湯やレストラン、お土産屋さんもあり、もちろんトイレもあります♪

葛城山山頂


赤い涎掛けに願いを書いて奉納する百体地蔵。
お地蔵さんいっぱい





葛城山を下って、そして最後の登り。これがなかなかの急登。がんばりました。
最後の急登




発端丈山の山頂。富士山と駿河湾がだいぶ近くになりました。
発端丈山の山頂



今回の伊豆三山トレッキング、一番の絶景!
淡島と富士山


最高地点:葛城山452m
歩行距離:約8km
累積標高差:登り834m/下り823m