2月4日立春、暦の上では春となった今日は、久しぶりに下見潜りして来ました。
なんだかんだと忙しく?潜るきっかけを逃し、あっという間に2月になっていました。

海の中は、とっても良好です。
『冬の海』という感じで、透明度も良好です。
季節来遊魚の代表格、ミツボシクロスズメダイもとうとう姿を消してしまいましたが、
水温はまだ15℃あります。
中層にはイワシの群れが右往左往しながらキラキラ光ってキレイでした。

こちらはアジ根に住み着いているクロアナゴのくろちゃん。
クロアナゴのくろちゃん

数年前にもこの穴に住み着いていたのですが、戻ってきたようです。
私も久しぶりに今日みて、その大きさ太さにビックリ。
私の太ももくらいありそうです。大げさじゃなく、ホントですよ。
ウソだと思うなら是非見に来て下さい。


こちらは、アカホシカクレエビ。
アカホシカクレエビonシマキ

シマキッカイソギンチャクについています。
イソギンチャクやフトヤギなど、宿主の色によって印象が変わりますね。


他にも、ネコザメやイロカエルアンコウも長いことずっと同じ場所で観察できているようです。

寒いなぁ、なんて出かけるのが億劫になってしまいがちな季節ですが、
潜ってみると「やっぱり海はいいなぁ」ってつくづく思います。
初潜りがまだのお客様、日程決めておでかけくださいね。お待ちしております♪


2015/2/4(水)
潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:8℃
風向:北東
透明度:20m