今日は、IOP写真展に向けての写真撮影希望のゲストと一緒に潜って来ました。
1本目はワイドレンズで、14Lタンクを担いでいただきブリマチまで。
ゆっくり泳ぐこと12分。そこはキンギョハナダイが乱舞するお花畑が広がっています。
遠いのと深いのと、また流れるときは結構流れるので、上級者向けエリアですね。

 キンギョハナダイとソフトコ
(これは先日撮った写真です)


2本目は、かけあがり~1の根へ。
イロカエルアンコウの黒い子。
黒いイロカエルアンコウって写真撮るのがムズいけど、この子はちゃんと撮れました。(*^^)v

黒いイロカエル
(画像をクリックすると大きくなります)


そして、やっぱり一番人気の白くまちゃん。
白くまちゃん
何度見てもカワイイですねぇ。


他にも、イソギンチャクモエビやイソギンチャクエビ、アカスジウミタケハゼ、
ムカデミノウミウシなどでマクロ撮影を練習して頂きました。

そうそう、1の根の先端で、マクロ撮影をしている最中、
別のチームが激しくベルを鳴らし、なんだか賑やかな様子。
ふと、上を向くと頭上にはウミガメのシルエット。
写真は撮れなかったけれど、ラッキーでした。


潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
天候:くもり時々晴れ
気温:16℃
水温:20℃
透明度:8~12m
観察した生物:キンギョハナダイ、サクラダイ、スジハナダイ、ガーベラミノウミウシ、ハナオトメウミウシ
ブリ、イワシ、イロカエルアンコウ(黒、オレンジ)、クマドリカエルアンコウ、クマノミ・・・

そうそう、今日は水中結婚式も行われていたようで、賑やかなIOPでした。

水中結婚式

園内はアチコチにクリスマスツリーが飾られ、早くもクリスマスムードです。
水中クリスマスツリーは、」22日から登場です!お楽しみに♪