台風20号が太平洋沖を通過中の今日、東伊豆の海はどこもクローズ。
うねりは南から、風は北東のダブルパンチ、そんな時に頼りになるのが、
大瀬崎の湾内、田子の湾内安良里の黄金崎ビーチ、ってとこでしょうか。
今日はその中の黄金崎ビーチで潜って来ました。


昼ごろまでは、曇り空から時折薄日が差しこんでいました。

陸上


現地のガイドさんに、海の生物情報を聞いてからエントリー。
「この岩にハナタツ!」
「ここにイロカエルが2匹!」
なんて書いて、まるで宝探しゲームのようにみんなで探しました。

私の覚え違いで、間違った場所の周りを探していたこともありましたが、
みんなで探したその甲斐あって、ちゃんと見つけることが出来ました。

逆さまになっているハナタツ
逆さまのハナタツ


極小イロカエルアンコウ

極小イロカエルアンコウ@安

下に移っているグレーの物体は、水中おえかきボードのマグネットペンです。
直径は1cmくらい。
てことは、このイロカエルも全長1cmってとこですね。
ヨチヨチ歩いてる姿が超カワイかったです♪

他にも、中層にはクロホシイシモチやキビナゴの群れもキレイでした。
台風のウネリはありましたが、生物いっぱいお宝いっぱいの海で楽しく潜れました。

天気予報を見て、きっと海況の心配もあっただろうに、
『潜れるならどこでもいいですよ~』と、参加してくださったお客様に感謝、感謝。
ありがとうございました!



潜水地:黄金崎ビーチ
天候:くもり後雨
気温:19℃
水温:19~20℃
透明度:6~10m
観察した生物:イロカエルアンコウ×3、ハナタツ×2、カミソリウオ、ミノカサゴ、コロダイ成魚と幼魚、
アミメハギ、アオサハギ、巨大なヒラメ、サビハゼ、ホウボウ、マゴチ、ハナハゼ、キビナゴ・・・