今日から11月。そして3連休突入。
生憎、冷たい雨となりましたが、八幡野では海鮮BBQが振舞われました。

今回の食材はコチラ。

おなじみの・・・を食べちゃ
 
サザエと、右側の魚は伊豆ダイバーなら誰もがしってる、アレです。
そうです、「タカノハダイ」です。伊豆の方言名では「たかっぱ」
鷹の羽の模様にみえることから名づけられたそうです。
他にも、カマス塩焼き、塩サバ、イカ、ひじきの煮つけ、焼き鳥からソーセージまで。
お昼ごはんのお弁当がいらないほどお腹いっぱい美味しく頂ました。


海の中は、春濁りのように暗く、モニターで借りた水中ライトがとっても役に立ちました。

クリアークリーナーシュリン

アジ根の亀裂では、クリアクリーナーシュリンプがトラウツボをクリーニング中。
頭の上に乗っていました。こういう時はシャッターチャンスです。
ライトを直接当てると、エビがビックリして奥に隠れちゃうので、
少し外れたところにあてて、ぼんやり明るくなったところでシャッターを切るとわりと映ります。
(画像はクリックすると大きくなります)


潜水地:八幡野ビーチ
天候:雨
気温:18℃
水温:20~21℃
透明度:3~5m
観察した生物:ネコザメ赤ちゃん×2、ベニカエルアンコウ、ツユベラ幼魚、イワシの群れ
クリアクリーナーシュリンプ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ、キンチャクダイ・・・