今日は静岡県の離島、フェリーで25分のプチリゾート『初島』へ行って来ました。

ようこそ初島へ。


今年の夏からボートダイビングが出来るようになった初島。
今回は、沖合いのポイント『やぐら2.5』へハーフボートで潜って来ました。
ハーフボートって、行きはボートでポイントの真上でエントリーし、帰りは泳いで岸まで帰ります。
遠くてエアーのもちが心配な方も、また帰りは徐々に水深を浅く出来るので減圧も安心ですね。

ドボン!とボートからエントリーしてのぞいた海は、なぜか緑色。汚い潮が入ってきてしまったようです。
そんな中でも魚影の濃さは、堪能できました。
透明度が悪すぎて写真はほとんどお見せできるものはありませんが、
イサキ・タカベ・グルクン・ネンブツダイ・キンギョハナダイ・トゴットメバルなどが漁礁を取り囲んでいました。

2本目はビーチエントリーで。
アルミタンクは長い・・・
アルミタンクが妙に長く感じる本日のお客様たち。

ビーチでは、シャイで姿を見せてくれないジョーフィッシュ、ピカチューウミウシ、
イロカエルアンコウなどが観察出来ました。

水玉イロカエル

このイロカエルアンコウ、水玉模様が入っておしゃれ~♪


潜水地:初島「やぐら2.5」「フタツネ」
天候:晴れ
気温:20℃
水温:20~21℃
透明度:5~8m
観察した生物:イロカエルアンコウ、テングダイ、マダイ、ヘラヤガラ、ミツボシクロスズメダイ、
ウデフリツノザヤウミウシ、サキシマミノウミウシ、イサキ、タカベ、アオサハギ・・・

※ボートダイビングは、11月末までの期間限定です!