こんにちは。
沖縄地方には台風19号を抱え、西伊豆にもうねりが入りはじめているようですね。
八幡野はそれほどウネリはなく、無事にオープンできました♪
折りしも風は北東で富戸や川奈の方が波があったようで、
八幡野は陸も海も更衣室もダイバーでいっぱいでした。


そんな混雑した八幡野の海、透明度は8m前後、水温は22~23℃でした。
相変わらず、同じ位置にいてくれるネコザメの赤ちゃん。
そろそろお家を作ってあげようかしら?

ネコザメの赤ちゃん

この写真を撮っているとき、辺りが暗くなったかと思ったらボラの群れ、
通称『ボラクーダ』に囲まれちゃいました。
突然のことで写真はありませんが、ボラクーダ久しぶりに見ました。ラッキー♪



こちらは、サザエの殻に入ったイシダタミヤドカリ2匹。
はじめは、大きな殻へのお引越しかと思ってみていたら、
もう1つの殻にもヤドカリが入っていて、どうやら強引にひっぱり出そうとしていた様子。

ヤドカリ

さながら「ダメよ~、ダメダメ」ってとこでしょうか。笑



潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ時々曇り
気温:21℃
水温:22~23℃
透明度:8~10m
観察した生物:カミソリウオ、ネコザメ赤ちゃん、オキナワベニハゼ、クマノミ抱卵中(4回目)、
ミツボシクロスズメダイ幼魚、アオヤガラ、アカヒメジ、クリアクリーナーシュリンプ・・・