昨日はカメのリクエストで川奈へ行って来ました。
「川奈に潜るの、2年ぶりだわ~」とお客様。
『そのとき、カメに遭いましたよね?』と私。
「えっ、そうだったかしら・・・」
人の記憶は当てにならないもので・・・。

1本目は巣穴にお留守だったカメも2本目にはちゃんと巣穴に居ました。
ということで、カメの息継ぎ待ち。
待つこと約5分でこんなシーンが見られました。




帰りがけに寄ってみると、また息継ぎ♪
約30分に1回程度、息継ぎしているようです。
これからもずっと居てくれるよう、ダイバーみんなでウミガメの住みやすい環境を守りましょう!


潜水地:川奈ビーチ
天候:曇り時々晴れ
気温:30℃
水温:22~24℃
透明度:6~10m
観察した生物:アオウミガメ、クロホシイシモチ・ネンブツダイの口内保育、ムツ・アカカマスの群れ、
マツカサウオ、ビシャモンエビ、ハナアナゴ、ミノカサゴ、ハナオトメウミウシ、ハナハゼ、ダテハゼ・・・