昨日は『天城しゃくなげトレッキング』へ行って来ました。
そう、♪天城越え~で有名な天城山です。

天城ゴルフ場のハイカー専用駐車場へ行ってみると、朝8:30で100台ほどある駐車場は満車。
さすが、シャクナゲの見ごろだけあって、すごい車の数です。
この車やバスの数からして、ざっと500人くらいは登山しているのではないでしょうか。
ちなみに、うちの車はぴっころ(小さい)ので、隙間に停めることが出来でラッキーでした♪

案内板

シャクナゲコースを周回します。
全長約7km、約6時間かけてゆっくり歩きます。


森の中


ハウチワカエデ
新緑が目にまぶしいこの季節。
森の中を歩いているだけで癒されます。


そして花も多く咲いていて、山をカラフルに彩っていました。

トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ



万三郎岳の山頂近くから、アマギシャクナゲが満開。
満開のアマギシャクナゲ

おおぶりなお花がとってもゴージャス!
濃いピンクから白っぽい花までカラフルでした。


登山道の両サイドにシャクナゲ
 
これからはヤマツツジ、そしてそのあとはコアジサイなどが見ごろを迎えます。
海もいいけど、山もいいですよ。