今日は快晴、風もなくいい天気でしたねぇ。
そんなダイビング日和な今日は、リクエストで東伊豆の北川へ行ってきました。
伊豆好きダイバーなら読めますよね?そうです、ホッカワと読みます。
熱川の北側にあるポイントです。

北川港

こちらのこんじまりした港からボートは出航します。
乗船時間5分ほどであっという間にソフトコーラルのキレイなカジカキへ。
オレンジ色のウチワや黄色のイソギンチャクやピンクのトゲトゲトサカと
色とりどりの水中景観は竜宮城を思わせます。

アオサハギ@カジカキ
(画像提供:アオヤガラさん)

ソフトコーラルの中によくいるのが、こちらのアオサハギ。
先日、八幡野での黄色い個体を紹介しましたね。
今日は海綿の中で同じようなブルーグレーになって隠れてました。

中層にはサバの子供の群れやアカカマスの子供も群れ、
砂地の水底近くにはキス天でおなじみシロギスが群れていて美味しそうでした。笑

潜水地:カジカキ
気温:24℃
水温:16℃
透明度:6~12m
観察した生物:ヒラタエイ、ハナアナゴ、ミノカサゴ、キンギョハナダイの群れ、ボウズコウイカ、
アカホシカクレエビ、オトヒメエビ、産卵中のミスガイ、キイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、
スミゾメミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ブルードラゴン(ムカデミノウミウシ)など。