こんばんは。
GW中日の今日はお休みの人より、お仕事の人が多かったようで、
八幡野の海はダイバーも少なく、のんびりムードが漂っていました。

そんな中、ご来店の本日のゲストさん。
お二人とも気づけば最後に潜ってから、それぞれ早1年と早7ヶ月。
月日がたつのが早いというか、毎日の雑多な日常に紛れていると
意識して時間を確保しないとすぐにブランクダイバー。皆さんも気をつけてくださいね。

久しぶりの海。季節はめぐって春。春濁りを心配していらっしゃったようですが、
ラッキーなことに、今日は砂地では10~12mほど見えていました。

ここ最近の海では、よく見かけるのが伊豆の定番の魚の赤ちゃんたち。
ホウボウの赤ちゃんはエントリー口の砂だまりに2匹もいるし、
大人そっくりでミニチュアのようなタカノハダイの赤ちゃんやミギマキの赤ちゃん。
メバルの赤ちゃんもホンダワラの林の中を固まって泳いでいます。

そして、大人に似ずカワイイのが、キタマクラ(フグ)の赤ちゃん、通称マメマクラ。
ホンダワラ(海藻)の中に隠れています。こんなかんじ。

マメマクラ

真ん中にいるのがマメマクラです。
ちょっと失敗写真になってしまいました。
マメマクラの可愛さは、是非潜って自分の目でご確認ください。超カワイイですよ。


潜水地:八幡野ビーチ
気温:23℃
水温:16~17℃
透明度:8~12m
観察した生物:アカエイ、ホオジロゴマウミヘビ、ホシテンス、ベニカエルアンコウ、オキゴンベ、
ミギマキ赤ちゃん、ホウボウの赤ちゃん、キンギョハナダイ、クマノミ、シロギス、ボウズコウイカ、
アオリイカ、マツカサウオ、ブルードラゴン(ムカデミノウミウシ)・・・