こんにちは。今日もお日様ポカポカといい天気でしたね。
今年の初潜り、初ゲストは昔の同僚。
って言っても、部署が違ったので一緒に潜ったことは無かったのですが。
4年ぶりに潜る、しかもドライスーツはもっと久しぶりの彼女でしたが、
マンツーマンでのんびり潜り、難なく潜る事が出来ました。

海は良好です。
見よ、この透明度の良さ。
本日のゲスト

水温は若干下がって16℃となっていましたが、白くまも健在。
ミツボシクロスズメダイも元気でした。

成長中のクマノミの赤ちゃん

このクマノミの赤ちゃんは成長して約5cmほどになりました。
このサイズなら、きっと越冬できるでしょう。がんばって!

潜水地:八幡野
天気:晴れ
気温:9℃
水温:16℃
透明度:15~20m
観察した生物:ホシエイ、カミソリウオ、クマドリカエルアンコウ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ
ミナミゴンベ、イソギンチャクエビ、オトヒメエビ、イセエビ、ヒラメ、メバル、コケギンポ・・・


4年ぶりに潜り、水中にいるだけで始終笑顔な彼女を見て、とっても新鮮な気持ちになりました。
水中で呼吸できるという感動、無重力の浮遊感・・・当たり前になりつつありました。
初心忘れるべからずで、頑張りたいと思います!