こんばんは。三連休の最終日の今日はリクエストでIOPへ行って来ました。
 お目当てはクリスマスツリー。だってクリスマスイブイブですもんね。
と同じことを考えるダイバーが多かったらしく、ダイバーいっぱい。
サンタやトナカイにコスプレしたダイバーもいっぱいいました。

クリスマスツリー
当店のゲストは皆さん大人なのでコスプレはせずに、クリスマスツリーのお飾りとなってみました?



人気の生物のところでは、人だかり。
水深28mとちょっと深めのところで、ダイコンを気にしつつ待って、この子に出会えました♪

フリソデエビ
フリソデエビ@IOP
手前のアカヒトデを食べます。
アカヒトデを食べてるからか、八幡野で見る子より色が赤みが強くてカワイイですね。

他にも、イロカエルアンコウ、オオウミウマなどの人気者も勢ぞろいでした。
少し水温が上がったせいか、南方系の生物たちが元気にしています。
黒潮もっと近づいてほしいなぁ。



潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
天候:曇り
気温:9℃
水温:18℃
透明度:15~20m←クリアです!
観察した生物:フリソデエビ、オオウミウマ、イロカエルアンコウ、ハナタツ、ミナミギンポ
タテジマキンチャクダイ幼魚、サザナミヤッコ幼魚、ヨコシマクロダイ幼魚、ミナミハコフグ幼魚
イッテンフエダイ、ヒラメ、ツノダシ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ、イラ、クロホシイシモチの群れ・・・

ランチ:キーマカレー目玉焼きのせ←『一汁三菜』にて¥850