今日はIOPへ行ってきました。
北東の風で水面はパシャパシャしていましたが、
今日のゲストはお2人とも上級者だったので、波に倒されることもなく
スムーズにエントリーエギジット出来てました。さすがです。

海の中は、水面のざわめきと違ってクリアで穏やかな世界が広がっていました。

コブダイとダイバー

エントリーすると人懐っこく寄ってくるコブダイ。
この顔で寄ってくるとちょっと怖いですね。笑


そして、久しぶりにウミウシ界のアイドル登場!
ピカチュー
ピカチューの愛称で人気のウデフリツノザヤウミウシです。
大きな個体で3cmほどありました。やっぱりカワイイ!

他にも、クリーニングされ気持ちよさそうなイラやアオブダイ、
深場に群れるサクラダイやキンギョハナダイ、シラコダイもカラフルだったし、
また表層では、ブリの子供に追われ逃げ惑うイワシの群れがキラキラとキレイでした♪


潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
海況:やや波あり
気温:13℃
水温:20℃
透明度:20m
観察した生物:ベニカエルアンコウ、タテジマキンチャクダイ幼魚、サザナミヤッコ幼魚
ソメワケヤッコ、コブダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ノコギリハギ、カミソリウオ、ホウボウ、
サクラダイ、キンギョハナダイ、ヨコシマクロダイ幼魚、クロホシフエダイ、コロダイ、ツノダシ、
アカハチハゼ、カモハラギンポ、ガラスハゼ・・・

本日のゲスト


本日のゲストとサンタさん。
IOP名物、水中のクリスマスツリーは12月から登場です!お楽しみに♪