11月11日の今日は、1が四つで正方形が作れることから折り紙の日とのこと。
グリコの回し者ではないけれど、ポッキーやプリッツの日ともいうらしい。
そんなことはさておき、今日も八幡野で潜ってきました。
狙いはイルカ!
中層をキョロキョロ見上げながらのダイビングでしたが、イルカとの遭遇はならず。
でも潜り続けていれば、いつかきっと!


ニラミギンポ

こちらはニラミギンポの幼魚
真っ黒い体に尾びれが黄色、特徴のある体色ですね。
で、怒るとこの写真のように青い筋が現れます。
青筋をたてて睨む?からニラミギンポなのでしょうか?

季節来遊魚、南から流れ着いた魚です。
去年も伊豆のアチコチのポイントで見ましたが、今年も多く流れ着いています。
そういえば、去年多かったミスジスズメダイとか今年はあまりみかけません。
伊豆にたどり着くまでに卵が死んでしまったり、いろいろあるんだろうなぁ。
遠くからやってきた季節来遊魚、もっと大事にしなきゃですね。


潜水地:八幡野ビーチ
海況:ややウネリあり
気温:18℃
水温:20~21℃
透明度:8~12m
観察した生物:イロカエルアンコウ、ムレハタタテダイ、ツノダシ、タテジマキンチャクダイ幼魚、
ホシテンス幼魚、カミソリウオ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、イソギンチャクモエビ、
アブラヤッコ幼魚、ヒラメ、クマノミ、フウライチョウチョウウオ幼魚、アオリイカ、アオヤガラ・・・