こんばんは。
今日は秋晴れで気持ちのよい1日でしたね。
海の方も昨日のうねりもだいぶ落ち着き、透明度も少し回復していました。

今日のゲストはドライスーツで潜るということだったので、私もドライスーツで。
水温は21℃ですが、最高気温は19℃。
エギジットしてからの風が冷たかったので、ドライスーツで正解でした。
まだウエットスーツで頑張る方は、ウインドブレーカーなど風をよけるものを忘れずに。


昨日より穏やかになった分、生物を沢山見つけることが出来ました。
こちらは、アジ根の近くにいたカミソリウオのペア。
多分、台風前からうろちょろしてたペアだと思います。
メスは、腹ビレの間に卵を抱いていました。

カミソリウオのペア


そして、人気のフリソデエビ。
台風前に比べ、2回り位大きくなっていたとのことで、エサには不自由しなかったようです。
今日は、午前中は観察出来たそうですが、その後姿を見せてくれませんでした。
ヒトデを亀裂に引きずり込んでいたとのことで、奥でゆっくり捕食中なんだと思います。
また一回り大きくなった姿が観察できるのが楽しみですね。


潜水地:八幡野ビーチ
海況:おだやか
気温:19℃
水温:21℃
透明度:8~12m
生物:イロカエルアンコウ、カミソリウオ、ホシテンス幼魚、ムレハタタテダイ幼魚、コクテンカタギ
ハナアナゴ、アカホシカクレエビ、ニラミギンポ、タテジマキンチャクダイ幼魚、コガネキュウセン幼魚
ノコギリヨウジ、アカシマシラヒゲエビ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ、シコクスズメダイ幼魚