三連休最終日は西伊豆・安良里へ遠征してきました。
体育の日は、晴れの特異日だけあって(10/10じゃなくなってしまいましたが)
爽やかな秋晴れの中、穏やかな黄金崎ビーチでのんびりと潜ってきました。

黄金崎ビーチ

到着してみると、東伊豆の海とは打って変わって穏やかな海。
西側まで遠征してきた甲斐がありました。
実は、荒れている海を避けてきたのではなく、ゲストのリクエストだったのですが・・・。



ゴロタの上には、クロホシイシモチ?ネンブツダイ?の幼魚の群れがキラキラ。
キンギョハナダイのオレンジの群れも、ソラスズメダイの青い群れもキレイでした。
幼魚がキラキラ
癒されます。



そして、人気者の白クマちゃん。
白クマちゃん@安良里

よく見ると、エスカ(疑似餌)をフリフリしているのがわかりますか?
こんなに小さい子がどんな魚を丸呑みするのでしょう。
捕食シーンを見てみたいものです。


他にも、イロカエルアンコウ、ムレハタタテダイやヨスジフエダイ、ロクセンフエダイの群れなど
南方系の生物もいっぱいで、一年ぶりのダイビングの方にも楽しんで頂けたようです。


★潜水地:黄金崎ビーチ
水温:22~24℃
透明度:8~10m
生物:クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ミツボシクロスズメダイ、ノコギリハギ、
アオサハギ、ケラマハナダイ、アカハチハゼ、クロイトハゼ、オトメハゼ、イボイソバナガニ、
クマノミ、カンパチ、アオヤガラ、スカシカシパン・・・