今晩は。9月二度目の三連休は、いい天気でスタートとなりました。
先週末の連休は、台風18号の影響で、
お出かけもダイビングもガマンした方も多かったことでしょう。

さて、そんな行楽日和の中、今日はホームグラウンドの八幡野で潜ってきました。
今朝の朝一番では、砂地でトビエイの赤ちゃん。

トビエイの赤ちゃん
ちりとりサイズのカワイイ子でした。

台風でいなくなったミツボシクロスズメダイやカミソリウオも、
新たな小さな個体が多く観察出来ています。
他にも、ナメラヤッコ、アブラヤッコ、ヒレグロコショウダイ幼魚なども見つかっています。
あ、カレー味の?!インドヒメジもいっぱいいます。


そして、夜はナイトへ。
八幡野のナイトダイブの定番、伊勢海老、シマシマパジャマのアオヤガラ、
イタチウオ、ヒラメ、ハナアナゴいっぱいの楽しい海でした。

そしてこちらも。
夜のカスザメ

体長50cmくらいのカスザメ。
ライトの光に目がギラッと光り、遠くから簡単に見つけられました。
昼もそうだと楽なのに・・・。

潜水地:八幡野ビーチ
水温:25℃
透明度:8~15m
生物:トビエイ、カスザメ、カミソリウオ、ホシテンス幼魚、ムレハタタテダイ、
ナメラヤッコ、アブラヤッコ、インドヒメジ幼魚、アカホシカクレエビ、アカヒメジ
ヒレグロコショウダイ幼魚、クリアクリーナーシュリンプ、アカシマシラヒゲエビ、
アミメハギ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミの赤ちゃん・・・