こんにちは。今日も清々しい快晴。
何するにも気持ちの良い陽気となってきましたね。
今日は台風の影響で3日ぶりのオープンとなった八幡野で潜ってきました。
昨日まで潜水禁止、ということは下見なしのぶっつけ本番、でたとこ勝負のガイドでした。

潜ってみると、多少白っぽさはあるものの透明度も上々。
水温も26℃と温かく、気温と変わりませんでした。
海の中の景色は、砂地だったところが岩が露出していたり、
茶色に藻が生えていた砂地はキレイに白くなっていました。

生物達は、だいぶリセットされてしまった感じはありますが、
それでも、新しくやってきた生物たちとの出会いが楽しいダイビングでした。

ミナミハコフグの幼魚@八幡野 photo by がっきーさん
ミナミハコフグの幼魚 (画像提供:がっきーさん)
素敵な写真、ありがとうございます!

潜水地:八幡野ビーチ
水温:25~26℃
透明度:8~15m(午後になると濁ります)
生物:カンパチ、シマアジ、ハナアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、カミソリウオ、ムレハタタテダイ
ヒレグロコショウダイの幼魚、ホシテンスの幼魚、コクテンカタギ、モンツキハギ幼魚、
シマハギ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、オルトマンワラエビ、
クマノミの赤ちゃん、ミツボシクロスズメダイ幼魚、ノコギリハギ幼魚・・・