こんにちは。
ここ数日、朝晩涼しく、秋っぽくなってきたと思ったら、今日は猛暑に逆戻り。
湿度も高く、暑い1日でした。 

ゆっくりと進んでいる台風15号の進路が気になるところですが、
沖合いの水面には白波がたっているものの、特に横揺れもなく問題なく潜れました。
水温は若干さがって、水深20mでは20℃と冷たい潮が入っていました。


カミソリウオのペア@八幡野
ここ数日、ずっと同じテトラポットの上で漂っているカミソリウオのペア。
似ているから惹かれてペアになるのか、一緒にいるから似てくるのか・・・
でも、それぞれ色の違うペアもいるので、たまたまなんでしょうね。



イロカエルアンコウ@八幡野
こちらも、先週みつかったイロカエルアンコウ。
体長2cm程度、今日は海草の下に隠れていました。
手のような胸鰭の先、白いマニュキュア塗ってるみたいで可愛いです。


潜水地:八幡野ビーチ
水温:20~24℃
透明度:8~15m
生物:ホシエイ、カミソリウオ(ペア)、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ
ムレハタタテダイ、アカカマス、シコクスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、
フウライチョウチョウウオ幼魚、コクテンカタギ、ツノダシ、クマノミ、キツネベラ幼魚
アカシマシラヒゲエビ、ルリハタ、ホシテンス幼魚、アオヤガラいっぱい・・・