こんにちは。
今日は残念ながら予約がキャンセルとなってしまい、下見で潜ってきました。
「ゲストがいてもいなくても潜るでしょ」って言われそうですが、中身が違います。
ぶっちゃけ、今日は赤字ですからね。(^_^;)

そんな下見ダイブは、ニューフェイスが続々と登場です。
まずは、ムレハタタテダイ

ムレハタタテダイ@八幡野

「去年ここに着いたなぁ」って海草の陰を覗いたら、ドンピシャ!
いきなり3匹でのご登場でした。
不思議と同じところにたどり着きます。きっと、棲みやすい環境なんでしょうね。



日曜日にみつかったタテジマキンチャクダイの幼魚

タテキン幼魚

成魚になるとタテジマだから、略してタテキン。
幼魚は渦巻き模様だから、略してウズキン。
この子は1cmくらいで超カワイイ。これは海水魚屋さんでとっても高く売ってます。

他にも、ニセフウライチョウチョウウオやニセカンランハギ、ヒメテングハギ、
モンツキハギなどの幼魚が見つかっています。


そして、中層にはクラゲがいっぱい漂っていました。
クラゲをたべるキタマクラ

キタマクラが寄ってたかってつついてます。
抵抗できないクラゲはただただついばまれるのみ。
かわいそうな気もしますが、これも自然ですね。


潜水地:八幡野ビーチ
水温:23~26℃
透明度:8~15m
生物:カミソリウオ、アカカマスの群れ、マアジの群れ、ホシエイ、ハナアナゴ
ムレハタタテダイ、タテジマキンチャクダイ幼魚、ニセフウライチョウチョウウオ、
モンツキハギ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、アライソコケギンポ、ヒメテングハギ幼魚・・・


明日は『やんもの里花火大会』です! 楽しみ!